【レビュー】THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2016 2016/07/10 (日) 17:00 開演 @さいたまスーパーアリーナ (埼玉県)

■生まれて初めて心の底から「生きててよかった…」と思った日


イエモンの復活がこの年の頭に発表され、よくカラオケでイエモンを歌う仲の友人に「これやばい!!」とラインしてからこの日まで、ずっとワクワクしていたのを覚えてます。

30も過ぎると段々と昔のようなワクワクが少なくなっていく中で、久しぶりの興奮でした。

いよいよ当日、私は残念ながら我慢できず、YouTubeで一曲目の映像を見てしまったので最初の曲は分かったのですが、でも微妙に演出も初日の代々木体育館とは違っていました。(スクリーンに映すメンバーの体の一部とか、確か代々木の映像にはなかったかな?という気が)

私自身年代的に、初期のアングラ時代はあまり知らず、中学生の頃に後期のラブショーあたりから聴いてた世代でした。

ですので当日のセトリはまぁ知ってる曲、タイトルは知ってるなっていう程度の曲は8割くらい。いろんな時代からうまーくバランスよくチョイスしてましたね。(薔薇娼婦麗奈は初めてあの場で聞きましたしね)

とにかく私の中で一番興奮したのは、新曲のAl rightから次のSPARKに行くつなぎの巧さ!
新曲が終わって「彼らが帰ってきたんだ…」と余韻に浸る暇もなくいきなりアニーのオープンハイハットでカウントが!!
そして会場の誰もが待っていたSPARKのイントロが!あの不意打ち感はズルすぎ!ウマスギ!一緒に来てた友人とよくカラオケで歌ってたやつですもん!
友人と興奮せずにはいられずガッツポーズですよ!

さらに驚いたのは、会場中全員が最初から最後まで自然と大合唱!俺も久々だったけど全部歌詞が出てきたのが不思議なくらい。

ちなみにとある会場に行った人に聞いたら、SPARKのオール大合唱はなかったらしい。

私見ですが、この日が丸々DVD化したのはこれが理由っしょ笑
もちろんDVD買いましたよ!

そして見終わって会場を去るとき、思わず自然と心の底から「生きててよかった」と心の中でつぶやきました。
生きててよかったなんて本気で思ったの、恐らくこの日が生まれて初めてですよ。

その後はロックインジャパンでもカウトダウンジャパンでもイエモンを楽しませてもらいました。もちろん昨年の東京ドームも。

さ、これからの彼らの更なる進化(神化)が楽しみです!

THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2016 -SAITAMA SUPER ARENA 2016.7.10- [DVD]

プライマル。

プライマル。

  • provided courtesy of iTunes
楽園

楽園

  • provided courtesy of iTunes
Love Communication

Love Communication

  • provided courtesy of iTunes
Love Is Zoophilia (Remastered)

Love Is Zoophilia (Remastered)

  • provided courtesy of iTunes
A HENな飴玉 (Remastered)

A HENな飴玉 (Remastered)

  • provided courtesy of iTunes
TACTICS

TACTICS

  • provided courtesy of iTunes
LOVERS ON BACKSTREET

LOVERS ON BACKSTREET

  • provided courtesy of iTunes
LOVERS ON BACKSTREET  (Remastered)

LOVERS ON BACKSTREET (Remastered)

  • provided courtesy of iTunes
薔薇娼婦麗奈 (Remastered)

薔薇娼婦麗奈 (Remastered)

  • provided courtesy of iTunes
球根(Remastered)

球根(Remastered)

  • provided courtesy of iTunes
カナリヤ  (Remastered)

カナリヤ (Remastered)

  • provided courtesy of iTunes
HOTEL宇宙船 (Remastered)

HOTEL宇宙船 (Remastered)

  • provided courtesy of iTunes
花吹雪

花吹雪

  • provided courtesy of iTunes
空の青と本当の気持ち (Remastered)

空の青と本当の気持ち (Remastered)

  • provided courtesy of iTunes
ALRIGHT

ALRIGHT

  • provided courtesy of iTunes
SPARK

SPARK

  • provided courtesy of iTunes
見てないようで見てる  (Remastered)

見てないようで見てる (Remastered)

  • provided courtesy of iTunes
SUCK OF LIFE

SUCK OF LIFE

  • provided courtesy of iTunes
バラ色の日々

バラ色の日々

  • provided courtesy of iTunes
悲しきASIAN BOY

悲しきASIAN BOY

  • provided courtesy of iTunes
Romantist Taste (Remastered)

Romantist Taste (Remastered)

  • provided courtesy of iTunes
BURN

BURN

  • provided courtesy of iTunes
BRILLIANT WORLD(Remastered)

BRILLIANT WORLD(Remastered)

  • provided courtesy of iTunes
BRILLIANT WORLD

BRILLIANT WORLD

  • provided courtesy of iTunes
WELCOME TO MY DOGHOUSE

WELCOME TO MY DOGHOUSE

  • provided courtesy of iTunes
JAM

JAM

  • provided courtesy of iTunes