【レビュー】THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2019 -GRATEFUL SPOONFUL- 2019/09/15 (日)16:00 開演@あづま総合体育館 メインアリーナ (福島県)

■ドツボなセトリの♠️

♠、最高のセットリストでした!

イエモンのライブは、2016年のジャパンツアー@さいたま、2016年ロッキン、その年のCDJ、2017年東京ドームに続いて5度目。

「もうイエモンはご馳走さまかな…」なんて気持ちもあったのは本音。でもオンデマンド配信で観たメカラウロコファイナルをiPadで、「スーパーなイエモンも観てみたいな」って気持ちになり、職場の最近仲良くなった方と参戦。

2月頃のチケットリリースで抑えた席でしたが、いやいや、時が流れるのが早いですね。その時はスペードだのハートだの関係なく、「福島に来るなら!」って気持ちで取りました。

でもいざツアーがスタートすると、「ハートやダイヤの公演も観てみたいな」なんて気持ちになりましたが、抑えたこの公演一本入魂で楽しみにしてました。

予習なしで挑むのが私流ですので、新しいアルバムと往年の楽曲をどのように組んでくるのかワクワクでした。

会場も、2016年のジャパンツアーを見た後、「福島特別公演も観てみたいな、どんなところでやるのかな」って気持ちから、仕事の営業途中にあづま総合体育館を下見しました。「えっ、こんな小さい体育館でやるのっ!?」とビックリ。「派手なステージを繰り広げる彼らがこんな小さい体育館でどこまでやれるのだろう」って不安もありました。(Facebookやらインスタやらで各会場の様子がアップされていたので、大きい会場のセットがあたまにあったのもありました)

さ、いよいよ開演。
今回のステージ、おそらくいろんなアーティストのライブを観てきた中で一番本人との距離が近かった造りでした。席もスタンドB側の4列目。もうロビンもエマも目の前に!

セットリストについても、アルバムを聴いていたら『この恋のかけら』から『天道虫』の流れ、このままライブでやったらかっこいいんじゃないか?って思ってたら、まさにその通りに(笑)

しかも、アルバムの合間合間の往年の楽曲がどツボすぎ!!『サイキックNo.9』はくるは『パンチドランカー』は来るわ。上に書いた、今まで参加したステージでは観たことのなかった『甘い経験』も最高!

なんか今回のセットリスト、ほんと長かった全国ツアーを本当に締める意味合いが強かったんじゃないかな。
どこか今までのど定番曲のオンパレード、かつオーラスに『悲しきASIAN BOY』。ほぼベスト盤セトリといっても過言ではない感じ。

さっきここで、ツアー序盤のハートやダイヤのセットリストを見たら、オーラスは『この恋のかけら』で終わったりするのは、やっぱりツアーの〝道半ば〟といったイメージ。もちろん『LOVE SAUCE』とか『聖なる海とサンシャイン』とかは羨ましかったけどね(笑)

コアファンにはたまらないアッパーな名曲の数々。贅沢なセットリストに大満足です!

セツコも来るかもしれない、この昭和なあづま総合体育館、これからもぜひ来てくださいね!

30th Anniversary『9999+1』?GRATEFUL SPOONFUL EDITION?

 

この恋のかけら

この恋のかけら

  • provided courtesy of iTunes
天道虫

天道虫

  • provided courtesy of iTunes
パール

パール

  • provided courtesy of iTunes
Love Homme

Love Homme

  • provided courtesy of iTunes
サイキック No.9  (Remastered)

サイキック No.9 (Remastered)

  • provided courtesy of iTunes
Breaking The Hide

Breaking The Hide

  • provided courtesy of iTunes
砂の塔

砂の塔

  • provided courtesy of iTunes
TACTICS

TACTICS

  • provided courtesy of iTunes
Changes Far Away

Changes Far Away

  • provided courtesy of iTunes
JAM

JAM

  • provided courtesy of iTunes
Balloon Balloon

Balloon Balloon

  • provided courtesy of iTunes
パンチドランカー  (Remastered)

パンチドランカー (Remastered)

  • provided courtesy of iTunes
Rock Star (Remastered)

Rock Star (Remastered)

  • provided courtesy of iTunes
ALRIGHT

ALRIGHT

  • provided courtesy of iTunes
Titta Titta

Titta Titta

  • provided courtesy of iTunes
甘い経験  (Remastered)

甘い経験 (Remastered)

  • provided courtesy of iTunes
SUCK OF LIFE

SUCK OF LIFE

  • provided courtesy of iTunes
I don't know

I don't know

  • provided courtesy of iTunes
毛皮のコートのブルース

毛皮のコートのブルース

  • provided courtesy of iTunes
バラ色の日々

バラ色の日々

  • provided courtesy of iTunes
悲しきASIAN BOY

悲しきASIAN BOY

  • provided courtesy of iTunes