【レビュー】THE YELLOW MONKEY SUPER BIG EGG 2017 2017/12/10 (日) 17:00 開演 @東京ドーム (東京都)

■フフッ笑、これ、ストーンズの真似事でしょ笑

 

私の中で、復活ライブといえば2013年のサザンオールスターズの復活ライブが頭の中にありましたので、今回の東京ドームライブのセトリはまさに去年のジャパンツアーから続く復活ライブの集大成といったところ。

コアファンからすれば物足りなさがあったようですが、まぁこれが復活ライブといった印象でした。
(私も去年のジャパンツアーの方がアルバム曲とヒット曲、そして各年代からのチョイスがよかったですね)

でも、復活してから生で聴きたかった『サイキックNo.9』と『MY WINDING ROAD』が聴けたのが大満足!本音を言えば9日の『I love you,baby』も聴きたかったな。

今回のライブでの一番満足したのは、彼らが今後目指すものが確認できたこと。私から言わせれば、U字の花道、ラブショーの〝開脚オブジェ〟、そして黒人コーラスやブラス隊はまさにローリングストーンズの真似事でしょ!
ロビンは本当にストーンズのライブで復活を決めたんだなと改めて実感する演出でした。

他の方も、曲の進行の良し悪しを書かれてましたが、私も少々曲と曲の間合いが気になるところが多くありました(今回のサイキックNo.9→SPARKの間合いと、去年のALRIGHT→SPARK比べたら去年の方が断然興奮感が違いましたしね!)が、その辺をあんまり気にしないで淡々と曲を披露する感じも、ある種の〝外タレ感〟かなと。

ロックバンドとしてローリングストーンズの真似事ができるって本当に幸せなことなんじゃないかな。去年のロックインジャパンでも彼らのステージを観ましたが、明らかにロビンはミックジャガーがやる身振り手振りをやってましたからね。

最後に。
これからも私は、イエモンの皆さんが好き勝手にやるロックンロールについていきます!昔ヒット曲を目指して頑張っていたアーティストが今や50歳を超えたとき、彼らが好きな音楽を楽しそうにプレイしているのが私にとって幸せですし生きがいです。奥田民生のロックンロールや桑田佳祐の歌謡曲などなど。ヒット曲は目指さなくていいです。イエモン皆さんの好きなことを楽しそうにプレイして下さい!

あと、ロビン!喉を大切に。
カウントダウンジャパンでの喉の不調は生で観てました。一曲目のパンチドランカーは最高でしたが、その後はとても残念でした。
東京ドームライブも、数カ所裏返りなどがあり、やや心配しました。家に帰って録画したスカパーも観ましたが、東京ドームはやはり歌いづらいのか、歌が乱れてましたね。

とりとめもなく長文失礼しました。

THE YELLOW MONKEY SUPER BIG EGG 2017(DVD2枚組)

WELCOME TO MY DOGHOUSE

WELCOME TO MY DOGHOUSE

  • provided courtesy of iTunes
パール

パール

  • provided courtesy of iTunes
ロザーナ

ロザーナ

  • provided courtesy of iTunes
嘆くなり我が夜のファンタジー

嘆くなり我が夜のファンタジー

  • provided courtesy of iTunes
TVのシンガー  (Remastered)

TVのシンガー (Remastered)

  • provided courtesy of iTunes
サイキック No.9  (Remastered)

サイキック No.9 (Remastered)

  • provided courtesy of iTunes
サイキック No.9 (Live)

サイキック No.9 (Live)

  • provided courtesy of iTunes
SPARK

SPARK

  • provided courtesy of iTunes
天国旅行

天国旅行

  • provided courtesy of iTunes
Stars (9999 Version)

Stars (9999 Version)

  • provided courtesy of iTunes
SUCK OF LIFE

SUCK OF LIFE

  • provided courtesy of iTunes
バラ色の日々

バラ色の日々

  • provided courtesy of iTunes
太陽が燃えている

太陽が燃えている

  • provided courtesy of iTunes
ROCK STAR (Remastered)

ROCK STAR (Remastered)

  • provided courtesy of iTunes
MY WINDING ROAD(Remastered)

MY WINDING ROAD(Remastered)

  • provided courtesy of iTunes
LOVE LOVE SHOW

LOVE LOVE SHOW

  • provided courtesy of iTunes
プライマル。

プライマル。

  • provided courtesy of iTunes
ALRIGHT

ALRIGHT

  • provided courtesy of iTunes
JAM

JAM

  • provided courtesy of iTunes
SO YOUNG

SO YOUNG

  • provided courtesy of iTunes
砂の塔

砂の塔

  • provided courtesy of iTunes
BURN

BURN

  • provided courtesy of iTunes
悲しきASIAN BOY

悲しきASIAN BOY

  • provided courtesy of iTunes